きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の子供達

日曜日、午後から諸事情で一人宮島へ行ってきました。 色々な目的があったのですが、次行く時は絶対ファミリーで行きたいな〜 ソロでキャンプに行っても、同じ心境になってしまうのでしょうか? 我が家は昨年常にキャンプはファミリーで行動して来ました。今…

ホッと一息〜

駐車場の件も終わりホッと一息のビューティフルサンデーですが、久しぶりに昨年行った キャンプのムービーを見ています。 ん〜レポもそうですが、こんなん見ちゃうとキャンプに行きたくなるだけですね〜 そうかあ、昨年のGW香川のホッとステイまんのうに行…

念ずれば・・・。

今日は我が家のキャンプにまつわる一大イベント?がありました。 下手すると、キャンプライフに大きく支障がでる程のイベントです。 それは・・・・。 マンションの駐車場抽選会です!!3年に1回行われるイベントですが、我が家にとっては一大事です。 今は…

こっちも勝手に湯沸し選手権!その参

遊び心に火がついてしまうと、もうどうにも止まりません。 レトルトパックの角煮をアルコールバーナーを使って温めるという行動に走っています〜 実用性なんかもちゃんと検証しておかねばね〜 この辺りからは完全にソロを意識したシミュレーションですので、…

こっちも勝手に湯沸し選手権!その弐

ロゴスのピラミッドグリルコンパクトを使うことにより、炎とシェラカップの間隔を縮める事には成功しましたが、 今度は近すぎて火が消えてしまいました。 何とかならないかな〜と見ていたら、良い方法が見つかりました。 ピラミッドグリルのロストルを外し、…

こっちも勝手に湯沸し選手権!

先日購入しましたドランギア、アルコールバーナーの実験を先日行いましたが、ぷーさんも「勝手に湯沸し選手権」なんて記事をアップされている模様・・・。選手権・・・私の中のアルコールバーナーにも火がつきました。 ネイチャーストーブの問題点を解消する…

あの達成感よ、もう一度!

先日スポーツオーソリティに行った際に頂いて来たのがこれ、「トレッキングカタログ」です。キャンプに役立つ道具が無いか見ているとビックリしたのがそのお値段。かぶる物から履く物まで揃えるとランブリくらいはゆうに買えるくらいになるんですね〜 見てい…

続・アルコールバーナー点火!

さて、実験心に火が点いてしまいました。 シェラカップに入れた水で沸騰までの時間を計ってみたいと思います。 くどいようですが、気温3度の中、命がけの実験です〜 最強のコラボを目指して〜! 取り出しましたのは、ユニフレームのネイチャーストーブです…

値上げと値下げ(*^_^*)

遂にスノーピークの値上げが発表になりました。 噂通り値上げされるものもありましたが、個人的にビックリしたのはアメニティの値下げです。 アメニティSも値下げされますがアメニティの値下げ幅にビックリです! あれなら、アメニティS買うかどうか迷って…

アルコールバーナー点火!

昨日買ったトランギアのアルコールバーナーですが、やっぱり我慢できずに点火してしまいました。 場所はベランダ、外気温3度、寒かった〜 アルコールは薬局で手に入ると言う事で、昨日一緒に買ってきました。500mlで300円弱です。 3分の2程度で25分燃え…

バトルの後は…

腹ごしらえです。 休みにガッツリのお好み焼きもウマい!(*^-^)b ソバダブル行きまーす!

バトル、スタート!(*^o^*)

遊び方も教えてもらいいよいよバトルスタートです! ん〜よーわからん(^_^;)

朝も早よから(^-^)/

NTTクレドホールに来ています。 ポケモン、恐るべし!です。(^O^)/

Gundam〜!!

今子供達と一番盛り上がる話題と言えば「機動戦士ガンダムOO」!世代を超えて語り合えるって言うのはいいですよね。広島は一週遅れでの放送なのですが、片添に行けばリアルタイムで見ることが出来ます。そう言うと、「行こうや〜」と言う長男君。 その気持…

走り出した物欲は〜

我が家のニューウエポンです。 トランギア社製のアルコールバーナーです。今日何気にネットサーフィンをしている時に、アルコールバーナーのサイトを発見、熟読していくと物欲が・・・。作り方などのレクチャーもあったのですが、一度走り出した物欲は止まら…

L/Bトンネルの出番は・・・。

季節的なものでしょうか、最近L/Bトンネル接続の話題を目にします。 我が家で考えると最初にセットで購入したのですが、使ったのはデビュー戦の片添だけ・・・。 リビングシェルのインナーテントを購入してからは、1泊2日はインナーテント仕様で 2泊以上に…

焼酎とキャンプレポ!

今夜はこれ、「やきいも屋」です。勿論、芋焼酎ですが、ちょっと独特の香りがします。 この連休はお正月用に買った焼酎と、新規購入の焼酎を色々と味わいました。 フィールドで飲んだらサイコーだったでしょうね〜 キャンプに行けなかったので、去年のキャン…

アシーズに行ったら…

グラマーペインです。久しぶりに来ましたね〜 ショックなのは今諸事情によりチョコクロが無いみたい。でもここはそれを補って余りあるから凄い!

ナチュラムをジャック!

1月13日と言えば・・・そう!お餅つきですね。 (嘘嘘> 今日は片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場では、お餅つきイベントが開催されています。 もちろん、沢山のブロガーさんたちも出動されており、現場からのレポが上がってきております。 ナチュラム中国…

あ!コレだった〜!!

だんだんアウトドアブログっぽくなくなってきましたが・・・ 先日居酒屋で飲んで気に入った焼酎「さつまげんち」です。 思い出しました〜 この「さつまげんち」は幻といわれる焼酎用のいも、「げんちいも」を用いて造られるいも焼酎です。黒麹仕込み、米はヒ…

休肝日の予定が…(ρ_-)o

今日こそは休肝日にしようと思っていたのですが、つぼちゃんの記事を見てしまってたまらず“返上”となりました。 天の刻印ブラックです。(^O^)/ 今から頂きます〜 そう言えば、昨日行った居酒屋で又美味しい焼酎との出会いがありました。 名前は……何だっけ?f…

今夜のだれやめ(^-^)/

またまたパクっちゃいました。(≧▽≦) お正月に飲もうと買っていた奴でしたが、赤霧島の在庫があったために開封が遅れた天の刻印です。 以前居酒屋で何気に飲んだ時に「うまい!」と感じてからハマリ気味です。 赤霧島、鬼火、天の刻印。 段々と自分の好みが分…

親から子へ

今日は私の実家です。いつもは騒がしい子供たちがおとなしいなあ〜って思っていたら… 夢中で読んでいるのは漫画です。私が子供の頃読んでいた物です。 時代は変わっても漫画は不滅ですね〜。

popy至上最高!

我が家のお正月恒例と言えばボーリングです。 お恥ずかしながらアベレージは100前後だった私。 ですが、今年は絶好調!ハイスコアが153なんて、人生初! 縁起がいいな〜 良いことあるかも〜(^O^)/

お正月から覚醒中?

我が家のガンダムマイスターたちはエンジン全開です。 何回コンティニューしてんねん(^-^)/

2008年きゃんぷの計画

一年の計は元旦にあり〜 と、言う事で昨年もやりましたが、2008年の我が家のキャンプ計画を私が勝手に決めて 行きたいと思います。もちろん、現時点での私の思いだけで考えましたので変更は十分あります。 まあ、言うのはタダですから〜 ■2008年ざっくり予定…

2008年の朝日をあびて!

2008年のファーストショットはこれです!! 「我が家のコックピット」 もう4,5年になります、愛機SONYのVAIOです。 昨日は年末大掃除と言う事で、PC周り(だけ?)を掃除してようやく皆様にお見せできる事となりました。 ついでに、HDDも大容量なものへ…