きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓、、、我が家は元気です!

ウォーターボーーーイズ!! 夏休み最後の週末は廿日市市にある「ちゅーピープール」に行ってきました。 波に乗り、流れに身を任せ、、、夏休み最後の週末を家族で満喫して来ました。まともに子供達と遊べたのは午前中まで、、、 昼食後プールへ行こうと言う…

サマーキャンプ2009in南光#5「生還」

あの光景は嘘でも幻でもない、、、 popy家が広島へ無事に帰る為の闘いが始った。 キャンプ場を出てみて分かる佐用町を襲った自然の猛威! 渋滞、通行止め、、、心も折れそうになる。 しかし我が家は無事に帰らなければならない理由があります。 広島に着いた…

サマーキャンプ2009in南光#4「支える思い」

不安な時、苦しい時、泣きたい時、 支えてくれた思いがあった。 僅か数時間で一気に水位を上げてきた千種川、管理棟も徐々に水没していく。 サイト裏を流れる小川も水位が上昇、子供達を楽しませていた面影も消えていた。 ついにコンディションレベルはレッ…

サマーキャンプ2009in南光#3「家族を守る者」

大自然が牙を向けてきたのは夜に入ってからだった、、、 南光自然観察村、雨の二日目。 普通の雨の日に思えた。 普通の雨キャンプに思えた。 しかし突然長林橋の閉鎖を知らせる放送。 日が落ちるのを待っていたかのように千種川が轟音を響かせる! STARTボタ…

サマーキャンプ2009in南光#2「はじまりの雨」

先月の大鬼谷以上は無いでしょう、、、 そう思っていました。 晴れることを信じて疑わなかった今年のサマーキャンプ、しかし夜から謎の雨が、、、 少し嫌な気分になりましたが、南光のお風呂が気分を爽快にしてくれました。 掃除の時間帯(朝8時〜10時)以外…

サマーキャンプ2009in南光#1「南光は晴天なり」

8月8日、、、南光は間違いなく晴れだった、、、 1年越しでやって来た南光自然観察村。 事前の天気予報チェックでは予定している3日とも晴れ、晴れ、晴れ〜!! 暑いけど今年もサイコーのサマーキャンプが期待できそうです。 あの名物橋も楽しみ〜 ※STARTボタ…

「生還」

「無事に生還しました」 テレビなどでも報道されておりますが、兵庫県佐用郡佐用町での雨による被害、その状況を知ると改めて その恐怖と紙一重の所にいた事に気付かされます。広島に到着し家族で交わした会話「雨は降ったキャンプだったが、何事も無く無事…

高速まで4時間

南光を脱出し広島まで帰る道程は平坦ではありません。 渋滞、通行止め、ルート変更、、、 やっとたどり着いた山陽道です。 龍野西SAでホッと一息。 テレビを見て改めて被害の凄さに驚きます。

さらば、南光

いよいよ脱出ミッションスタートです。 キャンプの神様、我が家を守りたまえ!

橋が無い、、、

目を疑う光景です、、、 あの橋が倒壊してありません、、、 どうやって?いつ? 帰れるの?

大自然の牙

誰に言われた訳ではありませんが先程撤収が完了しました。 怖かったのは強くなる可能性のある風でしたが今のところ大丈夫です。 気がつくとサイト裏の小川が増水、小さな子供達が遊んでいた楽しい小川の面影は全くありません。千種川も増水、心配です。 管理…

入場橋封鎖

今場内放送が、、、 キャンプ場に入る橋を通行止めにするそうです。 それってどう言う事かな〜? 倒壊の危険性があるって事かな、、、

君もガリレオ

西はりま天文台に来ています。 「君もガリレオ」企画に参加して天体望遠鏡を作りました。 ちなみに覗いているのはガリレオが最初に作った物を再現したもの。 見えるのは、、、やっぱり雨の景色(笑)

まさか、、、

雨で、、、 ヒマで、、、 で、又風呂です(笑) 周りは次々にチェックアウトされています。 まさか今夜は我が家だけ?

聞いて無いよ、、、

おはようございます。 昨晩から降り始めた雨がテントを打つ音で目覚めた南光の朝です。 オイオイこんなに降るなんて聞いて無いよ、、、 朝風呂で気持ちもサッパリしてきます(笑)

雨上がり風呂上がり

まさかの雨が降った南光です。 昆虫探しに水が刺されました。今日はもう仕事になりません(笑) 午後10時前、話題のお風呂に行って来ました。 一日の疲れが洗い流され満足です。 風呂上がりの一本、これはどこで飲んでもウマイなあ(笑)

かなり涼しく(笑)

気温28度、かなり涼しくなりました。(笑) だって日中は38度だったんですよ〜 先程赤穂でお会いしたB′sさんに襲撃して頂きました。ありがとうございます。 さて次は話題のお風呂に潜入です(笑)

南光到着、、、暑い

南光自然観察村に無事到着しました。 中国自動車道は渋滞は全く無く順調でしたが、こっちも暑いです。 休み休みなので設営が進みません。 川遊びする子供達が羨ましい、、、

夏休み、、、頂きます!

長い一週間が終わりました。今週は特に長く感じました。 明日から夏休みを頂く予定です。 仕事の状況から半分南光行きも諦めましたが、何とか目処がつきました。 キャンプの準備したっけ、、、 あ!ほとんど大鬼谷から帰って来たままでした(笑) 明日は何時…

カープファンの試練、、、

何故野球の神様はカープファンに酷な試練を与えるのか、、、 昨日の巨人戦、完全に負けに等しいカープ。 巨人に負けた悔しさは無い、それ以上に勝ちパターンに持って行きながら2試合連続勝てなかった敗北感がはるかに上回っています。 ストッパー永川に色々…

野生の脅威、、、

オレは人間の思い通りにはならんで〜!!カブト心の声、、、 みと自然の森、大鬼谷とつづいた2009年の昆虫マスターキャンプですが、一番の成果はコイツかもしれません。匹見峡温泉で頂いた入浴特典のカブトムシ、、、。 あ!向こうで奥様が「南光でも取るよ…

ダーダーな一日

昨夜のショック?一週間の疲れ?単なるグータラ? 今日は昼に目覚め、昼食後長〜いお昼寝。 いけませんね〜 昨夜のショックを払拭すべくマツダスタジアムの様子をラジオで聞いています。いや〜ハラハラさせてくれますね。 お陰で寿命がどんどん縮みますよ〜 …