きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

ブログタイトルの由来

先日ブログを通じて縁のあった方々とチャットをした際に出た話題でブログのタイトルの由来は?と言うのがありました。

 

 

まずブログの前にキャンプに目覚めたと言うところからの話になりますが、昨年の8月に高野町にある大鬼谷キャンプ場に家族で訪れたのがきっかけで、場内に入ったとき「ここ好きかも〜」と奥さんに言ったのが始まりでした。

それからキャンプに目覚め備北オートビレッジ秋吉台オートキャンプ場、12月にはSPSパワーズ広島のストアキャンプで片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場にも行きました。

どのキャンプ場にも思い出があり、キャンプを重ねるごとに好きになっていきました。

キャンプの情報はもちろんインターネットで検索しますが、検索していますと色々な方のブログが目に入ってきて、メーカーサイトよりも参考になる情報が盛りだくさんでした。

こうやってブログから頂いた情報に助けられ、今度は私自身が情報を発信できないか?

ブログやってみるか!

一番悩んだのはもちろんタイトルです。

情報は発信したいが、まだまだ駆け出しの軟弱キャンパーに何が出来るのか?
それじゃあ逆に駆け出しの軟弱キャンパーが超ベテランキャンパーになるまでをありのままに綴ってみたらいいんじゃないか!
ベテランキャンパーがゴールなら、今はまだスタートしたばかり、ベテランキャンパーが大輪を咲かせた花なら、今はまだ「種」。

私が大鬼谷で種がはじけた様に、皆さんの中にもその種はあるはず、僭越ながら一人でも多くの方にキャンプの楽しさをブログによって伝え、「きゃんぷの種」をはじかせたい!

その思いから「きゃんぷの種」と言うタイトルに行き着きました。
フー、とてもチャットでは打ち切れません(笑)

「種」をひっくり返すと「ネタ」、きゃんぷのネタ・・・ってのもベタベタですね〜。