きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

キャンプ記録④片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場

片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場

2006年12月2日〜3日

 

前回の秋吉台が2006年最後のキャンプと思ってはいたものの温暖な日が続く中ふつふつとある思いが・・・「これなら年内もう一度」と言うところに舞い込んだ一通のハガキ。

 

11月にオープンした「スノーピークストア パワーズ広島店」主催のストアキャンプへの案内でした。速攻で申し込みをし、年内ラストキャンプの大義名分となったわけです。

ただ前回の秋吉台での寒さ対策に失敗した教訓から今回は秘密兵器?「電気カーペット」を装備しての出陣でした。

 

2回目の片添ヶ浜!

 

 

こっちはテントの設営なのに子供たちときたら・・・。

 

本当に子供たちときたら・・・。

この後ボールが場外に飛んでいったために長男君は一人探しに行く事に。

 

午前中の雨はどこへやら。快晴です!・・・がさすがに寒い。

 

今回は寒さ対策のためテントとタープを連結・・・って出来るわけなく、出来るだけ接近させる事に。

今回テントの設営は、以前スノーピークストアで高井さんの「設営・撤収教習」を参考にして実施。

理屈が分かると意外と設営も楽に出来るもので・・・。今回は夫婦喧嘩無し。

 

いつかはスノーピーク・・・てな想いで一枚。

 

子供向けのネイチャーゲーム。

珍しい木の実を見つけてきた子供たちには、みかんと交換。

確かにみかん好きの子供たちだが、結構真面目に探している。

 

さあ、いよいよみかんとの交換!

次男の次男君は4個欲しかったが、12個ももらって大満足!

長男の長男君も11個もらって満足!

 

薪が足らなくなりそうなのでお使いを・・・。

持ってくるだけなのになんで喧嘩になるかね?

 

夕暮れの片添ヶ浜。

うーん美しい。

 

寒さに備え燃え上がれ〜

 

翌朝の片添ヶ浜。

雲が多く朝日が・・・。

 

今日は雨の心配はなさそうですね。

 

朝食とったら又野球。

利用する人が少ないからこそ出来る特典。

 

お楽しみ抽選会で当たったパーソナルクッカーと一緒に

 

片添に来て海に行かずに帰るわけには行きません。

これが瀬戸内海か・・・と思わせるほどの美しさ。

 

年賀状用のショットをとるために、ハイポーズ!

う〜ん・・・。

 

帰りは道の駅で昼食。

寒かったので、車内にて。

 

今回の参加者、スタッフの方みなさんで撮った一枚。

スタッフの皆様お疲れ様でした。

 

キャンプに目覚めてはじめてのイベントキャンプでしたが、家族だけで行くよりも楽しく過ごせました。夜の焚き火トークに参加したかったのですが、夕食後テントで爆睡してしまし参加が出来なかったのが心残りです。

今回寒さ対策で用意した電気カーペットは最高でした。これなら冬キャンもバッチリです。

ただ、2006年はこれが最後のキャンプとなります。

2007年のオープニングキャンプはどこにしようか?とワクワクしております。