きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

キャンプ記録③秋吉台オートキャンプ場

秋吉台オートキャンプ場

2006年10月7日〜9日

 

9月に台風の影響で中止した山口県秋吉台オートキャンプ場が再度我が家で浮上。

10月の3連休を利用していく事に、問題は予約が取れるのか・・・・って余裕で取れました。

 

ここは敷地内にトロン温泉があったり、洞窟探検ができたりと楽しみ満載!

 

はーるばる来たぜ秋吉台

 

 

到着してからテントの設営開始。何故か次男君が積極的!

 

夜はお約束のBBQ。意外と寒く無かったですね。

 

前回は設営だけに終わったテント内で初のお泊り。新アイテムコットも登場!

 

次の日の朝、焚き火に上から着火剤を落下させようとしたところ着火剤の

チューブの口に引火(ひえ〜)

慌てて振り払ったところスクリーンタープのメッシュ部へヒット!

ご覧の通り・・・(涙)キャンパーズメモリーの出来上がり。

 

朝の風景。夜はそうでもなかったけど、早朝は冷え冷えでした。

 

さて、お待ちかねの洞窟探検スタート!

洞窟探検隊!洞窟探検隊!

 

観光コースまでは普通に歩けるも、その先の探検コースは立って歩く事が出来ないところもあり。

こ・・・腰が・・・。

 

いやいや洞窟探検は楽しかった。

借りた長靴など綺麗に洗って返却。

 

100円入れて綿菓子を自分で作るマシーンを発見!

自分で作った綿菓子はまた格別・・・って作ったのは我が家の奥様ですか・・・。

 

「撮ってえ〜」という次男君を一枚。

 

今度はバームクーヘン作りに挑戦!

どっちが回すか?何回やるのか?

ここでも恒例の兄弟バトルが勃発!

 

最終日の朝。ここは隣がサファリパークと言う事もあり、深夜早朝は獣たちの

雄たけびが聞こえるんです。知っていれば良いけど、知らなかったら・・・(恐)

 

朝の焚き火は必須!ですが、燃やすものが・・・。

ここはその辺を何分か歩けば薪となるものが、たくさん落ちています。(助)

 

次男君も朝食のお手伝い。

 

撤収準備の間にお昼のカップラーメン用のお湯を電磁調理器にて作成中!

 

ちゃくちゃくと撤収されていきます。ちょっと休憩は長男君です。

 

さて、昼食準備です。っと言ってもカップラーメンですが。

 

秋吉台と言えばカルスト台地!絶景ですわあ〜

 

結構暑かったな〜。ソフトクリームも結構売れてましたし、本当に10月?

 

10月の秋吉台と言う事で、ある程度の寒さ対策はしていきましたが、早朝はとにかく寒かった。

逆に日中は半袖じゃないと・・・と言うくらい暑く、昼夜の差が結構ありました。

キャンプ場からは次回来た時には割引となる割引券も頂き、リピーターにやさしい感じがしました。

ただキャンプ場のステッカーが無かったのはちょっと悲しかった(涙)