きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

KATAZOE WAY2007②「片添の宴」

      
その②「片添の宴」

 

片添の海岸で、遊ぶpopy家、そこへ爆音を響かせキャンプ場へ入っていく1台の車が。
さのっちからもすぐメールが来た。
「ついに、kimaちゃんがやってきた!!」 

到着してすぐは設営などで忙しいでしょうから、時間をみてサイトに訪問。
・・・て言っても個別サイトしか情報が無く、手がかりは”島根ナンバー”、 ”白のステップワゴン”そして、我が家と同じ”リビングシェル”である。

捜査開始〜!!テヘッ

捜査開始後すぐに島根ナンバーを発見!!
しかし、ステップワゴンでは無かった。
でも、kimaちゃん以外に島根からお越しの方がいらっしゃるとは・・・。ビックリ
サイトも奥に行くにつれ絞られてきた。 
そしてついに発見!!第一声は、
「こんにちわ〜、はじめまして。kimaちゃんですか? popyで〜す!!」
人間、一回やってしまえば、二回も三回も同じです。完全に吹っ切れてます!チョキ
手際よく、先程と同じく名刺交換。
あいさつに気を取られていて、kimaちゃんサイトの写真全くなし!!テヘッ
ブログ構成上どうしても必要なので・・・・ってちょっとガンダム君には荷が重そう。ガーン ダウン

 

夜の宴での再会を誓い?我がサイトへ。
日が落ちてきてます。

 

フュアハンドランタン点火〜! 
これに火が入ると夕食準備の合図です。
   

アップ今晩は、たらこスパゲティーとその他もろもろ。
あと、夜の宴用の1品持ち寄りの料理、春巻きの準備もOK!後は揚げるだけ。
意外とヒット商品だったのが、途中大島のピクロスで買ったと言う、一見餃子なのだが、中がじゃが芋などなど入っていてこれが美味しかった。
前回のクジラといい、ピクロス恐るべし!!

 

ダウン食事をする頃には益々日が落ちてきて、肌寒くなってきました。

 

ダウン午後8時頃に、ハイバックアームチェアと一品料理の春巻き、サーモス、マイ箸、黒霧島を持って宴に合流しました。    

アップビールジョッキ片手に皆さんと乾杯しまして宴がリスタートしました。
私はつぼちゃんの隣に座らせていただきましたが、とにかく繰り出す話がすべて面白く、聞いているだけで結構一人笑っていました。
つぼちゃんの足元にある氷を入れてある容器?が気になり聞いてみました。
「これ、なんですか?」
「これ、ええじゃろ、氷が溶けた水も水割りで使える」

これはもしや、サーモスシャトルシェフすごい!
カレーが勝手に出来る以外のメリットを知らなかった私はビックリ!ビックリ

すかさず購入予定リストにエントリーしました。テヘッ
その後寅海苔さんやkimaちゃん一家も合流し、宴は一気に盛り上がっていきました。 特にkimaちゃん差し入れのサザエが来た時は、みなさんがサザエに向けてフラッシュの嵐!キラキラ
これには、shirotakeさんの奥さんは、なんなのこれは?状態でした。
「そこにネタがあれば、カメラを向ける。 それがブロガーってもんですよ奥さん。」
kazuさんも合流し、スノーピークウエイ中国の話題に。
今年発売されたエクステンションルーフは実は九州で自作した人がいてそれがモデルになったとか・・・
貴重なお話でした。
そこで、kimaちゃんが以前作ったパイルドライバーのケースをぷーさんに見せてもらう事に。
「これをSPW中国に持ち込んで、本社の人にPRしよう〜」
なんて話も出てましたね。 
私から〜ニコニコ 楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、つぼちゃんの”長いまばたき”が始まり宴も終了へ。
ホント、あっという間でした。


ダウン次の日の朝は、曇りがちで朝日を拝む事ができませんでした。ウワーン    
アップフィールドシンクでお湯を沸かし、顔を洗って海岸の方へ散歩に出かけました。
結構すぐお湯になるんで、便利です。

 

ダウン片添の薪アートです。         
アップ製作者は長男君。
見ての通り椅子だそうです。
薪を見て椅子を連想するかね〜
子供は時々面白い発想をしますね。

 


アップ朝食も終わり、早めに撤収準備に入りましょうかね。
でも片添で初めて海に背を向けて設営しました。
実はこの方が結構いいかも〜
ただ、前を通る人がなにやらジロジロ見ていくんですよね〜
多分、パイルドライバーに掛けてあるpopy家家訓が気になるんでしょう。テヘッ

 

ダウン11時過ぎからニッシー講師による、竹箸製作のイベントが行われました。
我が子供たちも参加させてもらいました。    
アップ長男君は鉈を持って器用に竹を割っていました。
次男君は、まだ小2なので、刃物は触れず読書(漫画)をしていました。
子供たちの分だけ作っているのかと思ったら、家族分を作っていました。
泣かせるね〜
ウワーン

 

11時過ぎて雨が降ってきました。              
竹箸作りに参加している間、リビングシェルなどの解体、撤収を私がやっていましたが、雨が降る前にすべての道具を車に積むことができ、ギリギリの乾燥撤収でした。

 

さあ、お昼が近づき、GWイベント「ソーメン流し」が始まります。    
アップ片添サポーターとして、お手伝いをすることになった私は、ソーメン流しの最終地点で誰も取らなかったソーメンをちゃんとざるでキャッチしているかをチェックする係でした。テヘッ
つぼちゃんがソーメンを流し始めると子供たちがキャッキャ言いながらソーメンを取って食べていました。
こんな体験、なかなか出来ないだろうな〜
とっても良いイベントでした。
一度見たので、来年はもっと戦力になれると思います。
来年は、奥様にこの係引き継ぐ事としま〜す。ニコニコ
ソーメン流しのイベントが終わり、我が家はチェックアウトしました。

 

最後に、今回お世話になりました、さのっち、つぼちゃん、ぷーさん、寅海苔さん、kazuさん、 kimaちゃんへお別れの挨拶と再会の約束をして帰路につきました。
実は8月までキャンプの予定が入っているので、片添には当分来れないので、ちょっと寂しいな〜
片添よ〜また来る日まで〜

 
〜出演〜
popy
奥さま
長男君
次男君
 
 
〜監督・演出・構成・撮影〜
popy
 
 
END