きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

2007年レポート①片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場

■ 2007年1月6日〜7日 ■

 

2007年のファーストキャンプは昨年の12月にも行った山口県の片添ヶ浜にすることにした。

今回はお正月に清水の舞台から飛び降りたリビングシェル&ランドブリーズ6の初設営と言う事もあり、広くてもはじめて行くキャンプ場よりは、行き慣れた所が良いのではと考え決定した。

 

前日の夜まで天気が心配ではあったが、Yahooのピンポイント天気予報で、片添の周辺は雨から曇りへ変わっていたので金曜日の夜「明日キャンプに行きたい人ー!」と言う問いかけに、子供ら全員「はーい!」

はい、決定!

 

搭載完了!
今回ツインバーナーや防寒用の毛布類などもあり積載能力に不安があったものの特にノープロブレムでした。

 

 

 

大島の橋を渡る時点でも雨。

「本当に大丈夫かね?」とうちの奥様「大丈夫。Yahooのピンポイント天気予報では、片添に雨雲はかかっとらんけー」となんちゃって気象予報士の私。

 

ちょっとコンビニで休憩。んー、雨に加えて風も吹いている・・・・。

 

しかし、片添ヶ浜につくとあーら不思議。
なんちゃって気象予報士の予報は見事に当たったとさ。

 

初設営で悪戦苦闘も、本日初対面のさのっちさんに手伝って頂き、リビングシェル&ランドブリーズのトンネル接続完成!

以前設営・撤収の講習会に参加していたせいもあり、リビングシェルは本当に設営は簡単でした。
高井さんに以前、「ゴムのところは引っ張るためにゴムになっているので強いペグをお勧めします」と言われたとおり、ソリッドステークを使用。
んー、かっちょええ!今まで色々な方のHP、ブログで見ていたものが今目の前に。

 

今回は風も強いため、真ん中を出入り口にしました。

 

さて、シェル内で晩御飯の準備開始!あれ?今回こちらもデビュー戦となるツインバーナーの液出し君を撮るのを忘れた。
さのっちがツインバーナーを見て「これがあの」 「そうです、これがあの」と私。
うちの奥様「何があの・・なん?」って不思議な面持ち。

 

今日はちゃんこ鍋(って前回もそうでしたが)。
そこへ又又さのっち登場でさば寿司を頂く。
シェル内大盛り上がり!きゃー!

 

おいしそ〜(ゴクリ)

 

「頂きマース!」

僅か数秒で完食。

 

晩御飯終了後、風が強まりランドブリーズがしなる。
リビングシェルにいた私も風の強さに少々心配となり、ペグとロープのチェックに外へ出るとリビングシェルの異常に気づく。
「Cフレームが折れとる!」

すぐに子供たちを車に乗せ、撤収を開始。管理塔へ行き、コテージの空き状況を確認する。
この後さのっちさん、3度目の登場で、撤収も手伝った頂く。
本当に助かりました(涙)

子供たちもさぞ怖かっただろう・・・・。

 

と思いきや、コテージは楽しいようでご覧の通り。
確かに子供はアクシデントも楽しみに変えてしまいますね。

 

おやすみなさーい!

 

私は朝5時に目が覚め、6時すぎに外に出てみた。
んー朝日は拝めるのか?

 

まだ時折強い風が吹いてます。
でも気持ちの良い朝です。

 

おお!2007年私の初日の出!!体内時計リセット!、ついでに昨晩の事もリセット!よき思い出に変換!

んー、これを見るためにここへ来たんですよね。

 

とりあえずパシャリ。

 

朝の気温は2度?体感はもっと寒い気が・・・。

 

早朝は小雪が舞っておりました。
車のフロントガラスにピト。

 

朝、昨晩車に詰め込んだリビングシェル、ランドブリーズのチェック。
やはり夢ではなかった(涙)

 

しかもリビングシェルの方がダメージが大きいかと思っていましたが、実はランドブリーズが最悪な事に。

フレームはすべて大なり小なり曲がっており、インナーテントが一部引き裂かれるように破れていました。どうなるの2007年我が家のキャンプ??

 

今日の片添は快晴!絶好のキャンプ日和!

 

一風呂浴びて帰りますか。
ってな訳で遊湯ランドへ

 

風呂上りでスッキリ!約2年ぶりに入りました。
気持ちよかった〜。

 

風呂上りは例の物を・・・・。

 

帰る途中で、前から気になっていた「しまの駅」へ立ち寄る。
ん、もしかして無人なの?

ららら無人君、ららら無人君、と思ったら隣の畑に人がいました。

 

こんなものや

 

こんなものまで。みかんを一袋買って帰りました。

 

子供たちはグッタリ。
ちょっと、ちょっと!ちょっと!、買ったみかんを枕にするな!!

 

 

2007年のファーストキャンプはいきなり大変な事になりました。
うちの奥様からは「こりゃあ、春までキャンプは凍結じゃね」春以前にテントがあの状態では・・・・。

 

朝私の母親から携帯へ連絡が入り、「今日来るんねえ?」そう言えば、帰りに実家に寄るっていう事になっておりました。
なにやら広島は雪が積もっており、高速道路も規制がかかっているとの事。

快晴の片添にいると「またぁ〜ご冗談を」と思ったが、寅海苔さんからの道路情報などもあり、冗談ではない事が・・・。
下道まったりと行って帰りますか。

 

実家に着くと、「あんた、どこいっとったん、まさかキャンプじゃあないじゃろうね?」と母「キャンプにきまっとるじゃん。」と私。
「あんた、こんな大雪の日にキャンプに行くなんてバカじゃねえ」

 

そうです。私はキャンプバカです。(開き直り)
2007年我が家のキャンプストーリーは始まったばかり。