きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

遠のくスチールベルトクーラー

以前からブログ上でも”年内に欲しいもの”でスチールベルトクーラーを 書きましたが、購入に当たって問題が発生してきました。


アップコールマンのクーラーです。
廿日市の宮内にあったボスコで買ったものです。
もう10年以上前に買った年代物です。

シールなんかも剥がれてはいますが、未だ現役のクーラーです。
以前から収納力と保冷力に対し不満を持ってきておりまして、年内にはスチールベルトへの リプレイスを検討していた訳ですが、今年のGWで思わぬ展開となりました。

香川のホッとステイまんのうへ行った際、奥様が2リットルのペットボトルを2本凍らせた ものをクーラーボックスに入れていったのがかなり効果的で、2泊3日でしたが、飲み物 や食材などが凍ったままで疑問だった保冷力が全然落ちることなく過ごせたのです。

これには正直驚きました。
凍らせていたのはお茶ですから、最終的に飲む事が出来る ため無駄も無く、最後は空っぽになる訳ですから保冷剤を詰め込んだ状態よりは軽く なるので無駄も無いし。

この結果にあれほど”年内スチベル”を掲げていた私の決心も揺るぐ事になりました。
確かに収納力や保冷力の基本スペックはスチベルが上なのでしょうが、一番長い付き 合いのこのクーラーボックスともう少しキャンプのお供にしていきたいと思います。
っと言う事で、その物欲は別のものに転換する事にします。テヘッ