きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

ブログのバックアップは?

最近考えています〜ムカッムカッムカッ

このブログのバックアップの事です。

特に今まで気にしていなかったのですが、ぷーさんのブログを見ていると「キャンプのレポが出来ました〜」と言う記事を目にしまして、ブログでもレポやってHPでもレポやって、ぷーさんは几帳面な人だな〜 
っと思っていたのですが、思いも寄らぬ返事が・・・。

「一度ブログのサーバーが落ちて、データーが飛んだことがあった」 との事。ビックリ
確かに・・・ナチュラムさんに無料で使わせてもらっているので、万が一そうなっても文句言えないかな〜。
ならば、そうなっても良い様にバックアップを取らねば!・・・とこれが考え出したきっかけです。
ナチュラムさんに問い合わせしたのですが、テキストデータのバックアップは管理画面から出来るのですが、現在公開されているままをバックアップする事は出来そうもありません。
他のブロガーの方々はどうされているのでしょうか?
何か良い方法がありましたら、ご教授くださいませ〜