きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

めざせ!昆虫マスターキャンプ③「ヒラタクワガタGetだぜ!」

昆虫マスターをめざすキャンパーの朝は早い! 
午前4時には、クワガタやカブトを求めて場内を歩き回る子供達の声が聞こえてきました。
みんな管理棟の方へ行っているようですが・・・。 


③「ヒラタクワガタGetだぜ!」
 

子供達が巡回しているのは、↓これの様です。

管理棟脇にある外灯に色々なムシが集まっているのですが、どうもその中にクワガタがいるようです。
我が奥様も、朝からチェックをしていますが、やっと見つけたミヤマクワガタが外灯の中に入り込んで手も足も出ません。 ウワーン
一旦サイトに帰り、我が子供達を起こしますが、ZZZ…ZZZ…ZZZ… 
全く起きる気配がありません〜!
しかし、全く諦める様子の無い奥様は、クワガタを求めて再出発します。
なにかオーラが見える気がします〜 テヘッ

外灯系はかなり巡回されているので、諦め樹海へ入っていきました。
あっちこっちの木をチェックする奥様。
決定的瞬間を狙い奥様にピントを合わせているpopy 
テヘッ

昆虫マスターの神様はちゃんと見ていてくれました。

ある一本の木に蟻や蜂などが集まっているのを発見。
チェックしていると、コクワガタのオスメスを発見しGetに成功!
ここで、私の中に
コクワガタをオオクワガタに育てまーす!」
と言うブログのオチが脳内を過ぎる。テヘッ

しかし奥様にここで閃きが・・・・キラキラニュータイプの覚醒か?)
その木のある部分を持ってきた網の柄でつつき始めました。
そのうち手で木の皮の部分を剥ぐって行くと巨大な黒い物体を発見!!
もしかして・・・もしかして・・・これは・・・ 
と興奮状態のpopy。

ブロガーモードから単なるギャラリーモードへすっかり変わっており、この瞬間を撮っていません。汗
そして・・・木の中から出てきたクワガタをゲット〜!!!チョキニコニコ

 

早速サイトに帰り今朝の成果を子供達に自慢するpopy!
これには流石に子供達も飛び起きて、クワガタを眺めていました。 
奥様は偉大だ〜!ハート

 

一仕事するとお腹もすきました〜

今回は、昨日道の駅で買った野菜が中心です。
ピッコロにんじん、なすび、トウモロコシ、梅味噌と地元の野菜三昧です。
特にピッコロにんじんに梅味噌をつけて食べるのは美味しかったです。
朝食を終え、まったりしていると雨がポツポツ・・・うっそ〜!ビックリ

 

子供達には雨合羽を装着させましたが、焚き火遊びに夢中です。

枯葉を集めて、竹の筒で”フ〜”とやって火がボワッと燃え上がるのが楽しいみたいです。
ちなにみ、この竹の筒、今年のファーストキャンプで片添に行った時さのっちが「この竹、良い色になってますね〜 こんなにするの難しいんですよ〜」 って言われたんですが、実はこれ100円ショップで買ったやつだったんですね。テヘッ
時折強くなる雨足に、乾燥撤収を諦め、撤収作業に入りました。

撤収の作業をしている時に、長男君から「ペグがある〜」と言う声が。 
「piyosuke-papaさんの忘れ物じゃないの〜」
と勝手に決め付けるpopy。
記念に頂いて帰りました〜(何の記念??) ”雨撤収用に”と以前ぷーさんから頂いておりました、大きな袋にフルフライとリビングシェルをしまい撤収は完了しました。
中が防水加工されているわけではないので、すこし染み出てきましたが、問題のない程度でした。
大きさも十分で、これにランブリを入れても大丈夫かな〜。
popy家初の雨撤収となりましたが、温泉は気持ちいいし、クワガタはゲットできるし、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。ドキッ
いつもですが、キャンプの神様に感謝します。 ニコッ

 
 



  END?テヘッ