きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

讃岐うどん三昧キャンプ④「まるい地球の上で」


その④「まるい地球の上で」

 

何気に讃岐うどんを食べにまんのう公園を出てしまったpopy家、 GWと無料開放日によりゲートはどこも大渋滞・・・。
「渋滞に巻き込まれてしまうなら思い切って!!」
「どっかに遊びに行こ〜!!」
っと言う事でやってきました。ダウン 道の駅「空の家もみの木パーク」です。 地元で取れた野菜やうどんなども販売しており、広島ではなかなかお目にかかることの 出来ない野菜なんかもありました。 意外と面白かったのは、敷地内にある二宮忠八飛行館」で、飛行原理を世界で一番 早く着想したと言われ、実現するための資金援助があれば間違いなく”世界初”の飛行 実験に成功していたと言うエピソードに引かれ閑散としたのを良い事に、VTRを 一人眺めていました。 ニコッ なんや〜かんや〜で小腹が空いてきたぞ〜 っと言う事で、またまた寄っちゃいました。テヘッ うどん三昧Eat4.みはら! ダウンさすが、15時過ぎともなるとガラガラ。 ダウン醤油ベースのダシにしっかりとしたコシのある うどん、レモンをかけて食べるとあっさりしてサイコーでした。 チョキ ダウン16時頃には渋滞も解消されており、サイトに戻ることが出来ました。  アップ管理棟でステッカーをゲット! ステッカーを買うとき、カウンターに手書きで 「本日19時よりキャンプファイヤーを行います」 との文字が。 ビックリ キャンプファイヤーは経験が無く、これはチャンスとばかりに参加することに。 早めに風呂に入って、夕食にしなければ〜 今晩はキャンプの定番中の定番、カレーっであります! ダウンおお!まんのうの夕日よ〜 ドキッ ダウンお気に入りのフュアハンド君と夕日 ドキッ ダウン完成!!いただきま〜す!! この時場内放送が・・・ ”本日19時よりキャンプファイヤーを行います〜” アップ君たち!はよ食え〜!! ビックリ 管理棟横の広場に到着した時は、既にキャンプファイヤーが始まっていましたが、 何食わぬ顔をして輪に加わりました。テヘッ キャンプファイヤーを囲んでゲームなどが行われました。県名が呼ばれて、そこの県から 来ている家族はファイヤーの前まで出ていてジャンプするのですが、「広島から来た人 出ておいで〜♪」って言われて出て行きましたが、我が家だけ・・・。当たり前か〜 テヘッ 中でも盛り上がったのは、二人組みからスタートしてそれぞれの組でジャンケンし、 負けた組は勝った組の後ろにつながって行くというゲームで、最後に残った3組で 決勝のジャンケンが行われました。 なんと優勝は、我が家の長男君ではないか〜!! ニコニコ ダウンキャンプファイヤーが段々小さくなってきました。 なんだか、切なくなってきました。 今日、この時、ここに集ったみんなで囲んだ炎が段々と小さくなっていきます。 偶然、今日この時を一緒に過ごした各地から来たみんな、 ここに来なければ、出会うことの無かったみんな、 キャンプは色々なものをプレゼントしてくれます。 本当に・・・・感謝です。 最後にみんなで歌を歌いました。  まるい地球の上で     僕たちは、生きている       手をつなごう、君と君と         まるくま〜るくなあれ〜 キラキラ           まるい地球の上で              僕たちは、生きている                歌を歌おう、君と君と                   まるくま〜るくなあれ〜 キラキラ                     まるい地球の上で                        僕たちは、生きている                           心つなごう、君と君と                              まるくま〜るくなあれ〜 キラキラ                                 まるくま〜るくなあれ〜 キラキラ                                   まるくま〜るくなあれ〜 キラキラ 本当にpopy家にとって忘れられないキャンプの夜となりました。

To be continued

いよいよ四国まんのう公園最後の日がやって来た。 色々とあった2泊3日、 さようなら、ホッとステイまんのう。 いつか又来る日まで。 次回讃岐うどん三昧キャンプ?「ありがとう、まんのう!」、っであります!