きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

博多と言えばラーメン!

博多への出張は何度も行っていましたが、意外と忘れていた事がありました。

博多と言えばそう、「ラーメン」です。

意外と食べていなかったんですよね〜 テヘッ

っと言う事で、今日の昼食はラーメンを食べに行きました。

 

 

ラーメン屋と言っても寅海苔さんほど「通」ではなく、とり合えず近くにあるラーメン屋に行きました。

中洲にある「一蘭」と言うラーメン屋です。

 

↑店外に食券の販売機があります。

ここで食券を買って店内に入ります。

 

↑店内に入り、椅子に座るとチャルメラが鳴り店員がやってきました。

ただ席にあるこのボタンを押してもやってくるようですね。

 

↑ちなみに席を一旦離れるときはこのカードを置いておくようです。

なんとも楽しいラーメン屋さんです。ニコッ

 

↑右の仕切りには、替え玉などの注文のマニュアルが張ってあります。 ニコニコ

 

↑着席してまずこれを書き店員へ渡します。

まずは基本パターンで注文してみました。

 

↑出てきました。 おいしそうです〜 キラキラ

 

↑とんこつ?でしょうか、でもスープは意外とあっさりとしていました。

って言うよりも味が「薄い」感じがしましたね。

麺は細麺で私好み。

 

↑目の前には色々なウンチクを書いた暖簾がありました。

 

↑割り箸が入っていた袋ですが、実は注文用の用紙にもなっていました。

これはビックリ&ユニーク〜 ニコニコ

 

 

寅海苔さんの様なレポはできませんが、美味しかったです。

ただ個人的にはとんこつなんで、もう少し「こってり」していた方が好きかな〜

 

いつも思うのですが、ラーメンに650円は普通出せないですね。

せめて500円くらいで作れないものでしょうか?

おばけのQ太郎の小池さんに代表されるように、ラーメンはもう少し庶民の食べ物で

良いのではないでしょうかね〜 ニコッ