きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

焚き火のポリシー

実は売られている薪よりもキャンプ場に落ちている薪に魅力を感じます〜ドキッ

私は焚き火にあるポリシーがあります。
それは集めてきた薪は必ず灰にするまで燃やすと言う事です。焚き火
集める段階ではもちろん乾燥していて燃えやすい物を選んだり、火持ちが良さそうな物を選んだりします。
しかし子供達が集めて来た物や自分が集めて来た物の中に乾燥しきっていない物が混じっていたり、燃えにくい物が混じっていたりする事があります。
それって薪の個性と考えて捨てるのではなく、完全燃焼する為に何が出来るのか?何をしてやるべきなのか?を考え燃やします。
よく燃える薪はほおって置いてもよく燃えます。ニコッ
燃えにくい薪を完全に灰にした時の達成感、、、ウワーン
これが私の焚き火の楽しみ方なのかもしれません。チョキ