きゃんぷの種

2006年夏に「きゃんぷの種」が弾けてキャンプにどっぷりハマったpopy家の記録

popy the 背景の変え方〜!

某オートキャンプ場の管理人さんからのリクエストにより、ブログ本分の背景画像の変更の 仕方をご紹介いたします。

あくまで、popy的手法ですので、自己責任にて編集はお願いします。テヘッ

 

まず、作業としましては、

①「背景用のファイルの用意・編集」 
②「背景用のファイルのアップロード」
③「スタイルシートの編集」

となります。
ちゃんと、ついて来いよ〜!! ビックリ

①背景用のファイルの用意・編集

私は普段Adobe Photoshop Elementsを使用して編集しております。
編集の手順はこのソフトを使った手順で説明しますので、ご了承ください。
まず背景用のファイルを用意します。通常私は幅300ピクセルにして使っています。
↓背景用の画像は基本的にあまり目立っては見辛くなりますので、「薄っすら」した感じに仕上げます。

メニューの「画質調整」→「明るさ・コントラスト」で明るさとコントラストを変化させます。
通常私は明るさ:+40 コントラスト:-40 位で調整しています。
↓通常これで背景用の画像としては完成させる場合もありますが、今回は縁をぼかしてみましょう。

適当な範囲を指定し、「選択範囲」→「境界をぼかす」を選択します。
数値は大体半径30ピクセルくらいかな。
ここは好みに合わせて数値を変えてください。
↓縁がぼけた画像ができました。これで完成ですので、ファイルを保存してください。 ここではファイル名を「0001.jpg」とします。

 

②背景用のファイルのアップロード
この後は通常写真なんかをアップロードする手順でファイルをアップします。

 

スタイルシートの編集
↓ファイルをアップしましたら、今度はスタイルシートの編集です。

 

写真の箇所を先程アップしましたファイル「0001.jpg」へ打ち変え、下部にある「登録」を押して 編集箇所を登録します。
後はプレビューにて確認してください。
背景の画像が変わっているはずです〜 チョキ
ヴィクトリ〜!!チョキ